忍者ブログ

長楽庵

但馬の国  射添の郷  川会山長楽寺
卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

[PR]

2024/04/26(Fri)20:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

普賢菩薩行願讃

2011/04/06(Wed)22:05



一には礼敬諸仏
二には称賛如来
三には広修供養
四には懺悔業障
五には随喜功徳
六には請転法輪
七には請仏住世
八には常随仏学
九には恒順衆生
十には普皆回向

これが普賢菩薩の十願といわれるものです。一から八までは自分自身の向上を目標とするものであり、九と十とは慈悲の心によって他人のために尽くすことが前面に出てきます。行願とは誓って実行すること。普賢菩薩(普く賢き菩提を求める人)とは私たちそれぞれの心にある仏性を表したものといえるのではないでしょうか。

拍手

PR

No.408|随想Comment(0)Trackback()

飽食の時代

2006/11/01(Wed)16:35

ダイエットや禁酒禁煙で苦労している人がたくさんいます。かくいう私もその一人ですが。

 

生活習慣病といわれるものの多くは、必要以上のものを体にため込んでしまって起こる病気のようです。

必要な栄養が得られなくて病気になるのは残念ながら仕方ないような気もしますが、必要以上に満ち足りていることが命を縮める原因になるとは。

所詮、「あっても」「なくても」苦しむのが人間ということでしょうか?

これが煩悩というもの本質、なんとも厄介で怖ろしいことです。

  

 自分で「これで充分」と判断できることを「知足」と云います。戒律でいうところの「不慳貪」。

救われる道はこれだけ。

 

拍手

No.18|随想Comment(0)Trackback()